タイ人が訪日時に携帯するものは?

大家好(ダイジャアハァウ)=みなさん、こんにちは!レポーターのIです。爆買いブームが続く中、訪日インバウンドの市場では、いかに中国からの観光客を多く呼びこむか、中国人向けのインバウンド対策をどうするか、という対策が盛んにされています。その中で、ある国の訪日観光客の急増していることに気づいていませんか。それは訪日観光客数、東南アジアナンバーワンの国、タイランドでございます。ご存知の通り、中国は、今や確かに訪日観光客数1位、購買力も強い国ですが、政治やビザなどにより、いざ訪日がなくなるリスクも高い国と言われています。あなたの街中にもすでに多く訪れているはずのタイからの観光客を獲得するにはどうすればよいか?ひょんなことからタイ インバウンド担当になったレポーターI(中国出身、在日7年)が、アジア インバウンド事情を俯瞰してお届けします。

IMG_5953

SNS好きならではの欠かせない物とは?

今回お話したいのは、タイ人が訪日前に必ず携帯するものについてです。実際、現地のタイ人に複数を聞き込んでみたところ、なんとほとんどの人から同じ回答を得ました。その答えは「モバイルWIFIと海外SIM」でした。その理由はタイの人々の普段の生活の中にありました。

タイの人はSNSが大好きです。普段の生活の中で、スマホを使って、フェイスブックを更新したり、インスタグラムに写真投稿をしたり、You tube動画を見たり、タイの人々の日課と言っても過言ではありません。

実際、バンコクを視察中、バンコクの人たちがSNSを積極的に使っている場面を多く見かけました。最も鮮的な記憶としては、サーティーワンアイスクリームの店の前に女子高生と見られるタイガール二人がいました。二人は注文する前に、まず「これ美味しそう!(私の勝手な想像セリフ)のように聞こえたタイ語を言いつつ、ショーケースの中のアイスの写真を何回も撮ってインスタグラムに乗せてから、アイスを購入したところでした。なるほど、タイのSNS存在はもうここまで来たかと思いました。

タイの人々が日本旅行に行っても、必ずこちらの日課を怠らなければならないはずです。だから、タイ人の皆さんは、モバイルWI-FIか海外SIMを持っていくわけなのです。

実は、日本では全国的に見ると、無料WI-FIが飛んでないところや、通信状態が遅い、アクセスの安全面に不安があるなどなど、外国人(タイ人だけではなく)にとって多数の課題が残っています。特に地方の自然との触れ合いが大好きなタイの人々にとって、自由にどこでもいつでも通信でき、SNSが利用できるように、モバイルWI-FIなどの通信ツールを持てばストレスなく日本を満喫できるに間違いありません。

よく聞いたのは、タイ人の訪日旅行は、友達や家族でみんな大人数で行くパターンがもっとも多いそうです。このようなグループで日本に行く場合、皆さんは1つのモバイルWI-FIをレンタルにして、共同シェアで通信使いにし、SNSを使ったりしています。

一方、個々で旅行する際は、SIMカード(5MBプランの通信機能付き等)がよく買われているそうです。タイで発売のスマホはSIMフリーのため、自由にSIMカードが変えられるので、日本旅行中、SIMも人気があるようです。ちなみに、タイでは、サムライWI-FIなどのWI-FIレンタル会社があります。SIMカードの場合は、SUGOI-SIMなど が挙げられます。

モバイルWI-FIレンタルがタイの人々にとって必須の習慣だとすれば、訪日インバウンドのアイディアとしてもバイルWI-FIを活用することも考えられます。実際、一部のモバイルWI-FI会社では、受取カウンタでのちらし配布、広告スタンドなど、日本を訪れてからの観光に役立つようなプロモーションをしかけるメディアのひとつて、モバイルWI-FI周りの動線をメディアとして提案しているところもあります。

タイの人々のリアルな習慣を知ることが、今後より多くのタイからの訪日観光客を獲得するアイディアにつながりそうです。これからも、アジア各国との比較を交えながら、さまざまなレポートをしていきます。

再会(ザイフエイ)=またね!

以上、Iからのレポートでした。

 

 

 

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中