タイ人が日本で困ること

タイ人向けインバウンド事業についてのデータ類は数多く発表されているけれど、「本当のところはどうなんだろう?」そうお客様からの問合せをよく頂きます。現場で培った知見、体感したタイ人のインサイトをもとに現地インバウンドのエキスパートがシリーズでお届けする(だいぶ主観も入っているけれど)血の通った熱いレポート、第7弾は「タイ人が日本で困ること」!

訪日時のニーズとウォンツ

a0001_001646

タイ人が日本で困ること、まず『移動』である。

日本人や都会に住む欧米人はよく歩く。街の移動は電車・地下鉄を基準にプランをして、補えないところは徒歩、ダメならバスというのが一般的ではないだろうか。

一方、タイ人はあまり歩くのを好まない。

極端に言えば500メートルは歩く距離ではない。

暑いし、歩道は舗装がデコボコ、歩けない程のスコールがある雨季は半年以上。そしてタイ人は汗のニオイを非常に嫌うということも徒歩以外の移動手段を充実させた要因の一つである。(感染症源である蚊が寄って来ないための防御反応という説がある)

バンコクに200路線以上網羅するバス 6.5バーツ~、タクシー初乗り35バーツ、バイクタクシー10バーツ~と安価で、供給量も多い。インバウンドターゲットである中間・富裕層はマイカー保有率も高い。(1バーツ3.2円 最低賃金300バーツ/日)

ゆえに、歩いたり、乗り物を何度も乗り継ぎしたりに慣れていない人が多く、訪日旅行の際(特に個人手配旅行)の移動に疲れてしまう。特に初回の旅行では下調べをよくせずに行く人もおり、乗り継ぎの複雑さに圧倒されてネガティブな印象のまま帰国する人もいる。看板表示が日本語だけの場合も多く、観光立国に比べると外国人にとってまだまだ旅行しやすい環境であるとは言えない。

なのでインバウンド事業では主要ポイントから導きたいところまでのアクセスを整えたり、できる限りシンプルでかつ的確な「道しるべツール」を用意するのも誘致成功の鍵のひとつだろう。

また、ウォンツとして、宗教や慣習の理由で食事制限がある人への配慮があると喜ばれる。

例えば中華系タイ人の中には牛肉を食べない人も少なくない。10月頃(陰暦の9月1日~)に菜食週間があるし、豚肉がタブーなイスラム教徒も4%ほど居る。

ただ彼らは上手に選択しながら旅の食事を楽しめるのでその人達用にメニューを用意するなどの大きな対策をしなくても、上記を踏まえて表示を工夫することでも良い。

そういう心遣いがリピーターや口コミを呼びやすくする。

そしてガラパゴス化日本が指摘され続けてきたインターネット環境の厳しさについては旅行者自身がwifiルーターをレンタルしたり、海外ローミングで旅行中のインターネットを利用するなどの対策をしてくることが多くなった。

とはいえ、ルーターはグループで1台のレンタルで複数のデバイスを繋いでいる場合も多く、物理的にルーターから離れてしまうとインターネットを利用できないし(別行動中の仲間同士の連絡ができない)、携帯のデータローミングは一日500バーツ程、ビジネスパーソンやSNSのヘビーユーザーでなければ躊躇する額であるので施設や店舗に無料wifiがあるととても喜ばれる。

無料wifiがあれば旅先からのfacebookアップなどバイラル効果も期待できるため特にインバウンド事業に注力している宿泊施設、アミューズメント施設には設置をおススメしたい。

(短期旅行者用に無料wifiを設けている自治体もあるがID発行手続きが煩雑であったり、繋がっても不安定でなかなか利用できないところがあるなど、まだまだ課題が多そうだ。)

「郷に入っては郷に従え」に甘えず、不便さを取り除いて旅行を目一杯楽しんでもらい、気持ち良く消費してもらう、どちらも満足するサービスの追及がインバウンド事業では問われる。

 




ライター: S

バンコク在住15年。タイ人向けインバウンドビジネスの広告宣伝、イベント、メディア招請など企画・コーディネートに携わる。現地で培った多くの知見をもとに、日本人・タイ人両方の視点から、タイインバウンドにまつわるリアルなインサイトをお届けします !




 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中